本部へ

  • 2017.12.16 Saturday
  • 00:32





沖縄ではこんな時間も過ごす事ができました。
80歳になる父とリハビリ頑張っている母と3人でドライブ
目的は、大学同期の与那覇大智くんの展示会。
大智くんの叔父様、陶芸家のもとぶ南蛮窯・与那覇朝一さんとの2人展。
那覇からは少し遠いけど、お二方の作品と、登窯
カフェもあるので美味しいカレーとピザ
気持ち良いお庭とにゃんこ達
のんびりたっぷりと楽しんできました。
大智くんの作品は東京のギャラリーの中で拝見するのとはまた違って
沖縄の光の中で、穏やかさの中に強さも感じられる
赤い色がとても印象的な心に響く絵でした。
来年1月28日まで。




















































































来年シーズンにむけて

  • 2017.12.14 Thursday
  • 07:50





woolの強撚糸を植物染料で染めました。




まだまだどれから始めようか迷いながら
糸の特徴を探りながらですが
手を動かして始めています。
動かさなければ頭が動かないタイプのようです。



日本民藝館展

  • 2017.12.09 Saturday
  • 21:41







日本民藝館展、明日からです。
宮古島の手績み苧麻の大判ストール、マフラーサイズ
他2点のストールを入選させていただきました。
私にとっては館展も国展も学び舎
しっかりと課題をみつけ、ここからまた1年
新たな気持ちで気を引き締め手を動かしていきたいと思います。
お時間ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
(すべてご購入できます)

平成29年度・日本民藝館展
12月10日(日)〜23日(土・祝)月曜休館
10時〜17時(入館は16時30分まで)
一般1,100円・大高生600円・中小生200円
京王井の頭線駒場東大前西口より徒歩7分
東京都目黒区駒場4-3-33
03-3467-4527




ヒナタノオト

  • 2017.12.08 Friday
  • 16:47



閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)
天地の気が寒がって真冬になる。



寒いです、冷たい雨です、寒がりです。。









12月2日、1日だけの「風50+」展、在廊できずに涙を呑みましたが
もし手に取ってくださった方がいらっしゃいましたら
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
大変有難い事にヒナタノオトさんにて
引き続きストールを紹介してくださる運びとなりましたので
巻き巻き手に取ってくださいましたら幸いです。
またどうぞよろしくお願いいたします。
ヒナタノオトさんではただいま「クリスマスに工芸を灯して」開催中です。
どれにしようか迷いそうなくらい素敵な作品が沢山
私もプレゼントを選びに伺いたいと思います。





戻りました

  • 2017.12.08 Friday
  • 07:29



大雪(たいせつ)
小雪から15日目にあたり
北風が吹いて大雪が降る頃。











沖縄から戻りました。
今回の帰省は、母校の大学での3日間の集中講義の為。

いろいろな事を並行しながらの準備は大変でしたが
初めての体験はとても良いものでした。
来年は内容をもう少し工夫し
生徒たちがもっと楽しめるものになれば、と思います。
















雲の上から生まれ育った沖縄を見下ろしながら
あれこれ考えた帰路でした。





selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM