薔薇

  • 2017.06.01 Thursday
  • 09:09





麦秋至(むぎのときいたる)
麦が実る頃。
ここでいう秋とは、百穀が成熟するときという意味。







まるで自分家のようですが違います。
作業場お隣のFさん宅の薔薇を見せてもらいました。
香りいっぱいの美しい薔薇に心が福々。














































週末にいただいた薔薇
もう終わりに近づいていますが
殺風景な作業場の玄関に彩を与えくれています。









紫陽花

  • 2014.06.14 Saturday
  • 06:56






紫陽花の季節ですね!
うちには紫陽花を植えていませんが
作業場お隣、お花を育てるのがお上手なFさんからまたまたいただいてしまいました♪
とーても嬉しい〜、ありがとうございます!


 
続きを読む >>

薔薇薔薇

  • 2014.05.25 Sunday
  • 01:33

 



  



作業場お隣のFさん宅
薔薇が満開で見頃だということで
作業前に写真を撮らせていただきました。



   

続きを読む >>

薔薇

  • 2014.05.10 Saturday
  • 05:39

 





蚯蚓出(きゅういんいずる)
蚯蚓(みみず)が地上に現れ始める頃。



朝晩はまだひんやりしていて不安定なお天気ですが
昼間は暖かく、植物達の成長に勢いを感じます。







作業場お隣のFさん、とても植物を育てることがお上手で
シーズンを迎えるまでに少し早かったようなのですが
バラを見せていただきました。








続きを読む >>

立夏

  • 2014.05.05 Monday
  • 00:47

 


立夏(りっか)
新緑が美しく、爽快な夏の気配が感じられる時季。
暦の上ではこの日より夏。






急に気温が上がり、昼間は半袖でちょうどいい季節に
陽が落ちる時間も段々と遅くなってきました。


続きを読む >>

清明

  • 2014.04.05 Saturday
  • 07:50

 






清明(せいめい)
草木の花が咲き始め、天地万物が清らかになる意。

玄鳥至(げんちょういたる)
燕が飛来する頃。






近所の桜も満開
窓を開けると、沈丁花の良い香りが気持ちよく
鶯の鳴き声が聞こえてきます。


沖縄での個展、いよいよです。
後は送りに間に合わなかった数点と、自分を運ぶのみとなりました。
今日は自宅と工房の掃除をし出発の準備をします。
忘れ物はないかな?

もっと織りたかったな
こんなものもつくりたかったな

いつもとは違う気持ちで向かう生まれ育った沖縄へ
お天気に恵まれますように。






アジサイの花

  • 2013.06.06 Thursday
  • 01:45






螳螂生(とうろうしょうず)
カマキリが生まれ出るころ











アジサイの花

アジサイの花を 見た人は
せかいに ひとりも いませんが
そのことを ほんとに する人も
せかいに ひとりも いません

みんな うっとりと
見とれてしまうのです
アジサイの花だと おもって

るりいろの シジミチョウが
いつも びっしりと
すきまも なく
とまっているものですから・・・



まど・みちお
(花いっぱいより)




あじさいの花を見て、思い出したのでメモのつもりで。




薔薇

  • 2013.05.28 Tuesday
  • 05:10










思いがけず嬉しい出来事がありました。
植物を育てる事がお上手なお隣のFさんから
カットした方が、また花付きが良くなるから
なんてことで、違う品種のバラをひと枝ずついただきました。



続きを読む >>

うれしいな♪

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 01:34





小満(しょうまん)
草木や農作物が陽気をいっぱいに受けて発育し
満物が満足する時季。










週末に友人から贈られてきたステキなお花
センスの良い彼女、いつも粋な計らいに感動します。
ありがとう♪





続きを読む >>

花盛り

  • 2013.04.05 Friday
  • 22:57

 


玄鳥至(げんちょういたる)
ツバメが飛来する頃。








続きを読む >>

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM