多目的!?

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 07:54

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綿柎開(めんぷひらく)

綿の実を包むガクが開き、綿の花が咲き始める頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

残暑お見舞い

  • 2016.08.07 Sunday
  • 08:59

 

 

 

 

 

 

立秋(りっしゅう)

秋立つ日。まだまだ暑い盛りだが、暦の上ではこの日から秋。

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

 

暑い毎日ですね。。。

 

 

 

 

こぼれ種で芽吹いた朝顔

次から次へと花を咲かせてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

色を遊ぶ手織りの飾り布

  • 2016.03.11 Friday
  • 10:00






ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションにて
ワークショップ「色を遊ぶ手織りの飾り布」
を無事に終えることができました。
いろいろと拙い点、至らない点ががあった中
参加された皆さま、ほんとうにありがとうございました
心より感謝申し上げます。



     
これは午前参加された皆さんの作品です。
 




 
続きを読む >>

変更

  • 2016.03.01 Tuesday
  • 07:17






草木萌動(そうもくきざしうごく)
陽気にさそわれ草木が萌え出す頃。




今日も寒い朝です。
インフルエンザも流行っているようですが
体調管理には気をつけて過ごしたいものです。






ワークショップの準備も佳境を迎えています。





 
続きを読む >>

準備も

  • 2016.02.14 Sunday
  • 01:11







魚上氷(うおこおりにのぼる)
温かくなった水の中に、魚の姿が見え始める頃。




昨日はとても暖かく
昼間は、作業場でも暖房を消してしまったくらい
今日は気温もさらに上がり、春の嵐になるのだとか
良いんだか悪いんだか
この冬は、やっぱり暖冬なのかも




フレームのペンキ塗り
少しづつワークショップの準備も




 

けっこう好き

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 07:21





スタンプにインクを付けてポンポンポン
織ったストールのはぎれをペタペタペタ
紙は、沖縄で作られている手漉きの月桃紙
アナログな名刺づくり、けっこう好きです
今はこれに落ち着いています。





 

はぎれ

  • 2015.10.21 Wednesday
  • 21:07








過去に織ったサンプル帳をパラパラと
久しぶりに見ると新鮮に映ったものが何枚か。
それで再度織ってみたくなり、手を動かしたのですがタイムアップ
サンプルのサンプルになってしまいましたが、それを額に入れてみました。




 
続きを読む >>

懐紙入れ

  • 2014.03.16 Sunday
  • 02:19






菜虫化蝶(なむしちょうとけす)
菜虫が紋白蝶になり、飛び交い始める頃










この春は小物にも力を入れています。
カタチになると何だか嬉しくなります。




続きを読む >>

シンプルに

  • 2014.03.06 Thursday
  • 06:01






蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)
冬のあいだ土の中にいた虫も、地上に出てくるころ。









 


個展に向けて
小物用に布を織り、小物なども作ってみました。
これは数寄屋袋
懐紙や扇子など和小物を入れたり
化粧ポーチとしても使えると思います。



  

続きを読む >>

ハンカチいろいろ

  • 2012.06.01 Friday
  • 00:42

 
ハンカチいろいろ、いろんな色に染めました。

今日はどの色にしようかな?
と、選ぶ楽しさも気分を盛り上げてくれます♪

続きを読む >>

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM