立秋

  • 2017.08.07 Monday
  • 08:10





立秋(りっしゅう)
暦の上ではこの頃から秋風が吹くとされるが
実際の気候では1年で最も暑い時期。







立秋 朝、作業場に向かいながらトンボを沢山見かけました。
暦の上では秋。 織り上がりはもうすぐ、頑張りましょう。




木染月

  • 2017.08.03 Thursday
  • 06:39





大雨時行(たいうときどきふる)
時として大雨が降る頃。







木々が色濃く染まる季節ですが
昨日、今朝と肌寒い不安定なお天気
今朝5時前の、一瞬の美しさ
厚い雲に覆われた1日になりそうです。




今月

  • 2017.07.28 Friday
  • 06:35





土潤涛暑(つちうるおいてむしあつし)
土がじめじめして蒸し暑い




7月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。
今月は嬉しいことも、楽しいことも、凹むことも
めまぐるしい1ヶ月だったように思います。







実家の沖縄へ帰省もしました。
久しぶりにゆっくりと心が豊かになる時間
海の光の移ろいを楽しみました。
















人も、空も海も風も森も温かい
それに甘んじてはいけないのだけど











重い荷物を降ろして、素の自分に戻れる時間
大切な時間を過ごす事ができました。












気持ちを入れ替えて
また手を動かしていきたいと思います。




晴読雨読

  • 2017.02.26 Sunday
  • 10:40

 

 

 

 

 

文才が無い事を
どうぞお笑いくださいませ。

今日の琉球新報の朝刊
「晴読雨読」に掲載させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 



 

 

 

 

 

春花

  • 2017.02.09 Thursday
  • 09:06

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

立春

  • 2017.02.04 Saturday
  • 01:49

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


立春(りっしゅん)

 

春の気配を感じる頃。 旧暦では、1年の始まりの日。
 

 

 

 

鼻がむずむず、いよいよ花粉到来のよう。。。

 

 

 

 

 

 


 

 

実家よりタンカンが届きました。
ビタミンCたっぷり、甘く、部屋いっぱい南の島の香りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整える

  • 2017.01.30 Monday
  • 08:00

 

 

 

 

 

 

 

 


鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)
ニワトリが卵を生み始める頃。
 

 

 

 

 





 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

気分転換

  • 2017.01.21 Saturday
  • 08:16

 

 

 

 

 

 


款冬華(ふきのはなさく)
蕗の花が咲き始める頃。

 

 

 

 

 





 

先日、お昼に近くの相模原公園へ行ってきました。










 

 

続きを読む >>

めがね

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 00:32

 

 

 

 

 


水泉動(しみずあたたかをふくむ)
地中で凍った泉が動き始める頃。

 

 

 

 

寒さが一段と厳しいこの頃

体調管理には気を付けたいものです。








眼鏡を新調しました。
 

 

 

 

続きを読む >>

初詣

  • 2017.01.02 Monday
  • 09:16

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

昨日はお昼に、近所の氏神様に初詣に行ってきました。

気持ちの良い、ぽかぽか陽気の2017年のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM