晴明

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 07:45


晴明(せいめい)
万物が清らかで、明るく生き生きする頃。


沖縄では、ご先祖様のお墓詣りをする頃。







清らかに明るく生き生きと 晴明の季節

花笑みの季節 大好きなムスカリの花が ぽん、ぽんぽん、と

音が聞こえそうなくらい咲いています。









続きを読む >>

海のしずく

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 06:35





草木萌動(そうもくめばえいずる)
草木が芽生えはじめる頃。






海のしずく
ローズマリーは
ラテン語で「海のしずく」という意味なのだそう。

花の色がとても好き、香りも
家のローズマリーの花が満開です。




今年も

  • 2016.07.17 Sunday
  • 23:53

 

 

 

 

 

 

鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)

タカの幼鳥が飛ぶことを教わり覚える頃。

 

 

 

 

三連休なんですね、気が付きませんでした。

18日は海の日

 

 

 

 

 

沖縄では植えてもいないのに勝手に生い茂る月桃

こちらでも育つのかしら?と思っていたら

外に出しっぱなしのプランター植えにも関わらず

冬の間は枯れてしまいますが、暖かくなると芽を出してくれます。

今年も元気に成長中、少し小さいサイズですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

越冬

  • 2015.07.28 Tuesday
  • 07:05





土潤溽暑(つちうるおいてじょくしょす)
強い陽気が土の湿りけを蒸発させて、蒸し暑い頃。


ほんと暑くて食欲が落ちています
アイスが美味しい、冷たいものが美味しい、ビールの旨さが格別な毎日です。

娘が思い出せないくらい久しぶりに熱を出してダウン・・・
作業場と自宅を行ったり来たり、体調管理に気を付けたい季節ですね。





 
プランター植えなので、朝晩の暑さでへなっている植物たちの水やりが欠かせず
そんな中、元気がやつが・・・
あれあれ〜?ってよく見ると月桃ではありませんかっ!!

小さなプランターに植えれば家の中に入れることができたのに
つい欲張ってしまい、野菜用で運ぶことができないくらい大きなものに植えてしまって
越冬できずに枯らしてしまったと、心痛く思っていたのでした。
知人に「越冬は難しいかも」と聞いていたので、よくぞ芽吹いてくれたと喜んでいます。
大きく大きく育って、たくさんたくさん染料として使えますように


他愛もない日常の小さな小さな嬉しい出来事でした。






 

花冷え

  • 2015.04.10 Friday
  • 07:31






鴻雁北(こうがんきたす)
雁が北へ帰っていく頃。




この2〜3日は身体がびっくりするくらい肌寒いです。
一昨日は雪もぱらぱらと降ったりで
体調には十分に気をつけたいものです。
こんなお天気ですが、我が家の草花も春を告げています。




 
ローズマリー






 
続きを読む >>

いやおい

  • 2015.03.01 Sunday
  • 01:26




草木萌動(そうもくきざしうごく)
陽気にさそわれ草木が萌え出す頃。











 
続きを読む >>

秋の実いろいろ

  • 2014.11.07 Friday
  • 01:58



立冬(りっとう)
この日より冬。山の初冠雪の便りも届き
日あしも目立って短くなる。



ハナミズキ



 
イイギリ                 ムラサキシキブ





 
続きを読む >>

すだち

  • 2014.10.17 Friday
  • 01:48








爽やか柑橘の香りの「すだち」
作業場裏お向かいさんから戴いてしまいました。




 
続きを読む >>

秋空

  • 2014.09.04 Thursday
  • 08:25







すっかりと季節も秋の気配を感じるようになってきました。
夏と同じ気温の日でも爽やかな風が流れています。
あの暑さは、もう戻ることはないのでしょうか。




 
続きを読む >>

夏至

  • 2014.06.21 Saturday
  • 06:12



夏至(げし)
太陽がもっとも高い夏至点に達するときで
この日、北半球では昼が一番長くなる。

陽が落ちる時間が遅くなり夜七時頃まで明るいので
作業をするのに有難く思います。
今年の梅雨明けはいつになるのかしら



      

春にホームセンターへきゅうりの苗を買いに行ったら
ズッキーニの苗も売っていたので、「おお!お初!」ということで育てています。

ズッキーニの名を知ったのは、うん十年前のバブル時代だったか・・・
パンナコッタやらティラミス・・・パプリカやルッコラなんて、こじゃれた名前の野菜や料理やスイーツ
そうそうイタリヤ料理が流行った頃でした。


 
続きを読む >>

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM