うりずん色

  • 2012.02.02 Thursday
  • 23:05

 

 鶏始乳(にわとりはじめてにゅうす)
鶏が卵を産み始める頃。

こちらは寒い毎日です。
やっと冬物を終わらせ・・・
本来なら今頃冬物を織っていることは
先取りで仕上げていなければならないものづくりをしている者にとって
かなりはずれていることなのですが
どうしてもこの三重織りのストールを織らなければ気持ちが次へとは進めなくて・・・
これは春夏物へと繋げていきたい通り道でもありました。
(わがまま、押し通しています)

「重ねる」が自分の中でテーマのひとつにもなっています。
重ねて出る色、布の表情、そして立体感。
でもそれはあくまでも普段使えるストールとして。



春から初夏にかけて予定が三つ入ってます。
多分この半年は、織・織・織・・・の日々になりそうです。

新作をつくりたい、遊びがある面白いものをつくりたい
色が綺麗なワクワクするものをつくりたい・・・
たくさんの想いでいっぱいです。
この想いに
自分自身が飲みこまれてしまわぬように気をつけなければ。



走り出しはこの配色で、沖縄の植物で染めた色です。


先日実家の両親から、庭の剪定した枝葉が届きました。
香りの強い月桃、くまが興味津々で鼻をぴくぴく動かし覗きこんでいます

人が見たら捨ててしまうゴミですが、私にとってはお宝の山。
両親には感謝です、ありがとう!!

早速絹糸を染めて、夜更かし作業で糸巻きをしました。
上から藍の生葉染めの水色、ゲッキツの黄緑、福木の黄色
月桃のピンク、ゲッキツ媒染違いのクリーム色。
まるでお菓子の金平糖のような!?色ですね。

数年前に写した福木の写真を見付けました。
知っている方も多いと思いますが参考までに。

海洋博記念公園内の福木並木です。
沖縄では防風林として植えられていて
沖縄の布の鮮やかな黄色は、この福木の黄色です。
木が倒れると各工房での争奪戦!早いもの勝ちです(笑)
樹皮が一番重要で
紅型の城間工房の皮の剥ぎ方は独特ですぐに分かるそうですよ。




さてさてどんなストールに仕上がるのでしょうか、
どうぞお楽しみに!







コメント
今回もとても綺麗な色
こちらのブログで発覚したことがあります。
「私は月桃のピングが好き」という事(^^) 一番に引きつけられるのはその色ですね。

この色たちが「重ね」られるんですね。
どんなストールになるのか楽しみです。
  • みどり
  • 2012/02/03 10:31 AM
>みどりさん
こんばんは!
うふふ、みどりさんには何でもお見通しですね(^^)
この配色、気に入っています。
月桃のピンクが利いていますね!私も好きです♪
植物達がうりずんの風で芽吹いていくような
そんなイメージを、沖縄の植物達で染めた色から感じてしまいます。
なので「うりずん色」なのかな、なんて(笑)
今まで太い糸を使ってて、細い糸に触れるのは久しぶり。
作業をする手を慣らす為もあり、これは「重ねる」(作業が複雑なの)ことはせずに、光を通して見る色や触れた時の感触を一番に考えて、
ノーマルな一枚に仕上げたいと思ってます。
みどりさんには、どんなストールができるのか、すでに知っているはず(^^)
でも、仕上がりを楽しみにしててくださいね。
  • URIZUN 下地康子
  • 2012/02/03 11:53 PM
やっちゃん こんにちは。

とっても素敵なブログですねッ!なんだか ``ぽわぁ〜ん`` と
癒されました。
やっちゃんが 素敵に歳を重ねていることが、
よぉ〜く伝わってきます。
頑張ってますね〜。 

今年の冬も 寒さがすごそうですが、体調を崩さないよう
気をつけてくださいね。

また、癒されに きま〜す!

p.s.昨日、Mさんに教わったばかりの 「URL」を
試してみました。ごめんちゃい!
只今、猛勉強中です・・・

       by.くがに屋 NAOMI 
独り言を読みに来ましたよw
>なおみちゃん
ようこそ〜
なおみちゃんにコメントをもらって感激しています♪
どうもありがとうね!
私の方がなおみちゃんのHPを見て癒されています(^^♪
毎日お店の献立を考えて作ることは大変だと思うけど
その写真があまりにも美味しそうで
ますます沖縄が恋しくなってしまいます。
久しぶりに帰りたいさぁ〜(^^)
が、毎日頑張っているなおみちゃんをブログから伺い知ることで
元気と喜びをもらって私も頑張らねば!と気合いも入ります。

アナログな私も、最強Mさんにレクチャーを受けて何とかここまできました。
出来の悪い生徒に丁寧にゆっくりと・・・ほんとうに感謝の気持ちでいっぱい。
まだまだ手とり足とり状態ですが、
これからも付き合ってもらうつもりでいます(笑)

ぜひぜひまたコメントちょうだいね〜
私もなおみちゃんのHPちょこちょこ遊びに行かせてもらうね!(^^)
  • URIZUN 下地康子
  • 2012/02/04 11:43 PM
>草野さん
訪問、どうもありがとうございます。
草野さんのように文章が上手に書けなくて・・・支離滅裂なブログ文でお恥ずかしいかぎりです。
でも、また遊びにきてくださいね。


  • URIZUN 下地康子
  • 2012/02/04 11:52 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM