ぼくはくま!

  • 2012.10.08 Monday
  • 06:00

 

寒露(かんろ)
朝夕は肌にやや寒気を感じ始め
そぞろ秋も深まりゆく。



久しぶりに撮らせてくれたので。


 我が家の三男坊、「くま」さん
やんちゃ盛りの二歳です。

娘が赤ちゃんの頃から
家族としてワンコがいつも寄り添っています。
くまは三匹目。
一人っ子の娘にとって彼らは
兄妹であり、友であったり。

普段は自宅で仕事、でしたが
打ち合わせで出掛ける時は小学一年の頃から度々鍵っ子。
が、ワンコがいてくれたお陰で寂しい思いもせず
私も少し安心して出掛けることができた。

東京で働くお父さん達はほとんどが忙しくて
うちも例外なく、まるで母子家庭。
こちらはまだまだ
保育園を探すことも入ることも大変で
また沖縄のように子供とお年寄りは皆で見ましょう
と、女性が働き易い環境ではなくて
応援してくれる親兄妹や身内がいない中
よく成長してくれたな・・・と、娘とワンコ達に感謝。


先日の「よんな〜商店」の展示会には
只今、子育てと仕事の両立に奮闘中の
数人の後輩ママ達と話をすることができた。
女性としての悶々としている気持ちが手に取るように分かり
応援したい気持ちでいっぱい。

子育ても大切
仕事も大切

子育て時代はあっという間に終わりますよ〜!
辛いかもしれないけど
仕事に対する情熱を持っていれば大丈夫!


頑張れ!働くママさん達。






作業場でのこの夏のくまの定位置
玄関靴箱下のタイルの上で。
毎日ここでへなっていたけど
猛暑の夏、よう頑張った!



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM