夏至

  • 2014.06.21 Saturday
  • 06:12



夏至(げし)
太陽がもっとも高い夏至点に達するときで
この日、北半球では昼が一番長くなる。

陽が落ちる時間が遅くなり夜七時頃まで明るいので
作業をするのに有難く思います。
今年の梅雨明けはいつになるのかしら



      

春にホームセンターへきゅうりの苗を買いに行ったら
ズッキーニの苗も売っていたので、「おお!お初!」ということで育てています。

ズッキーニの名を知ったのは、うん十年前のバブル時代だったか・・・
パンナコッタやらティラミス・・・パプリカやルッコラなんて、こじゃれた名前の野菜や料理やスイーツ
そうそうイタリヤ料理が流行った頃でした。


 
初めて食べてみたらとーても美味しくて
自分でも料理したく探したら、高級食材を扱うスーパーで確か1本五百円とか六百円であえなく断念
ですが最近は近所のスーパーで1本百円前後で買えるようになりました。
苗も売っているんですね・・・しみじみ、しみじみ・・・


ゴーヤー、へちま、きゅうりのように蔦を絡めてグリーンカーテンに仕立てようと思っていたら
育つ様子に目がまんまる!


花が咲き


こういう形状に実が生る姿にびっくり仰天してしまいました。
思い込みはいけませぬ(笑)





そして、初収穫
立派なズッキーニに笑いが止まりません!



この夏、たくさん食べることができますように






☆おまけ
琉球スズメウリの巻きひげ


つる植物の巻きひげが糸の撚糸のようで面白く
このクルクルらせん状になったひげをよく見ると、途中で向きが逆縒りになっている
ひっぱられた場合や風が強く吹いても、この形であれば、ねじれてちぎれるリスクが減るからだとか
自然ってたくましくてすごいなぁ。

 




 
コメント
ズッキーニ美味しいですよね~食感もいいし、私も好きです(^^)
でも最近もっと好きになったのがズッキーニの花。茎ごとフリッターで頂くと美味!ビールが進みます(^^;

実は友達がシェフしてるイタリアンのお店で頂いて。

是非、お試しください。と言っても折角育ててるのに実になる前に収穫してしまうのはもったいないですね。

私もプランター菜園、再チャレンジしようかな…いつも上手く出来ず挫折してます(^-^;
  • 宮里倫子
  • 2014/06/22 11:13 PM
>倫子さん
おはようございます!
コメント嬉しいです、ありがとうございます♪

お友達がイタリアンのシェフ、だなんてステキ!!
うちは家族がもうそれぞれのスケジュールなので
ここ数年、三人で外食をしたことがないかも・・・
シェフのお友達がいると家族でお出かけすることも楽しいですね!
花ズッキーニ、肉詰めも美味しいですよね♪
花ズッキーニは育てていなければ手に入りにくく、雄花で挑戦!
と思っていますが咲くタイミングと数が少なくて
もう少し苗をいくつか育てなければなかなか難しいかもしれません(>_<)
なんせ、とーても狭い場所でプランター栽培なので(笑)
でも、自分で育てる喜びはなんともいえず、です(^^♪
  • URIZUN 下地康子
  • 2014/06/23 6:47 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM