心がほっこり

  • 2015.11.28 Saturday
  • 01:22




朔風払葉(さくふうはをはらう)
冷たい風が木の葉を散らかす頃。




        


沖縄では従兄弟の結婚式に参列してきました。
結婚する2人と、叔父、叔母の隅々までの温かい心遣いに
心がほっこり、幸せをいっぱい頂いた時間でした。




 
式は沖縄の伝統的な婚礼作法に則った琉球婚


伝統的な「琉装」で、子孫繁栄の願いを込めて式が進んでいきます。
古式ゆかしき、琉球古典音楽の生演奏もとても良かったです。





泡盛は寝かせれば寝かすほど美味しくなります
母の実家の泡盛「沖之光」を、2人で瓶から甕に移していきます。




これから2人で歩む節目節目で
きっと、今日のこの日を思い出しながら開けて飲むことでしょう。







お料理もとっても美味しかったです。


お花畑のような前菜











沖縄では、従兄弟、はとこも、兄弟や姉妹のようなもの
身内が近くに住んでおり、赤ちゃんの頃から知っている
事あるごとに集まり、我が事のように喜び、あるいは悲しみがあります。
なので、今回の結婚もとても嬉しい出来事なのでした♪






 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM