アコークロー

  • 2015.11.26 Thursday
  • 07:38





ほんの数日でしたが沖縄へ帰省していました。
今年はとても忙しく、起きているんだか寝ているんだか・・・
分らなくなるくらいに機へ向かう生活をしていたので
久しぶりにゆっくりと、家族と過ごしてきました。







海の地平線へと沈みゆく夕陽、アコークロー
直訳すると、明るい暗い
つまり明るいのと暗いとの真ん中の時間
夜へと続いていく時間





 
続きを読む >>

アヤハベル

  • 2015.08.09 Sunday
  • 06:02





涼風至(りょうふういたる)
秋を感じさせる涼しい風が吹く頃。





 
少し前ですが
「庭に2オオゴマダラが飛び回っているよ」
と、父から写真が送られてきた。






 
続きを読む >>

ラジオ

  • 2015.07.30 Thursday
  • 06:18





娘が熱中症かもしれないと小騒ぎ、夏風邪も侮れません・・・
数日40度近い熱にうなされ、ちょっと心配しましたが、もう元気いっぱいです。
課題やらテストで寝不足な日々が続いて抵抗力が落ちていたようで
これでやっと夏休みに突入なのかな!?(単位を落としてないことを祈る!)



そんなこんなで事後報告ですが
先日、藤木勇人さんのラジオ番組に出させていただきました。
緊張して頭が真っ白になり、何を喋ったんだか全く覚えておりませんが
聞いた方の話によると、真面目にちゃんと喋っていたようです(汗)
藤木さんお世話になりありがとうございました!




藤木さんはNHKテレビ小説「ちゅらさん」にも出演し
役者としても、また数々のドラマなどの沖縄言葉の指導をされており
近年は噺家として、立川志の輔師匠より名前をもらい、「立川志ぃさー」に改名
現在は立川を返上し、高座名 志ぃさーで大活躍されています。

そんな藤木さんのイベントが31日に開催されます。





 
続きを読む >>

宮古島より

  • 2015.07.25 Saturday
  • 06:52





桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)
キリの花が結実して固い実がなり始める頃。




沖縄はまた台風のようですが、気を付けてお過ごしくださいね。







宮古島よりマンゴーが届いています。
マンゴーの香りが夏本番を知らせてくれたよう
夏バテ防止、疲れも取ってくれます。

叔父と叔母に感謝です♫


 

わくわくと

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 07:41






雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)
春の初雷が鳴りだす頃。















 
続きを読む >>

春節

  • 2015.02.19 Thursday
  • 08:47




雨水(うすい)
雨水がぬるみ草木が芽吹き始める。



 
今日は新月、旧暦の新年、新しい年のスタート
新年明けましておめでとうございます。

こちらは冷たい雨も止み、お天気も良く爽やかな朝です。
沖縄からタンカンが届きました。
こちらも爽やかな香りと味です。

新たな年を迎えて、今日も機織りを楽しみたいと思います。
この一年もどうぞよろしくお願いします。



 

るんちゃんのうつわ

  • 2015.02.04 Wednesday
  • 00:48




立春(りっしゅん)
暦の上での冬と春の境、この日より春となる。


一段と寒さが身に染みますが
そんなことを言ったら
北海道に住んでいる方に怒られそうですね。




先日の沖縄にて念願の
大学時代の同期、るんちゃんこと金城有美子さんのうつわを
手に入れることができました。




 
続きを読む >>

ムーチー

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 07:40





沖縄では旧暦の12月8日は
家族の無病息災、厄払いをするために「ムーチー」を作り食べます。
沖縄のお餅はこちらと違い、水を加えて練った餅粉を使うのですが
ムーチーは、それを平たく伸ばし月桃の葉に包んで蒸したお餅のことです。
蒸している間、月桃独特の良い香りが、懐かしい香りがします。


月桃は染料にもなり淡いピンク色に染まるので私もよく使いますが
殺菌作用や乾燥して箪笥に入れておくと虫よけにもなります。



先日の帰省、沖縄から帰る飛行場へ
叔母がお土産にと「ムーチー」を持たせてくれました。
なんと、叔父の手作りです。
ムーチーの日まで冷凍して、今朝コーヒーのお供に頂きました。
紫色は紅芋粉入り、ほんのりした甘さとちょうど良い大きさ、とーても美味しかったです。
今日は仕事場にも持っていき、おやつの時間にも頂こうと思ってます。

この一年も元気に過ごせますように。






 

海へ (2)

  • 2015.01.25 Sunday
  • 01:40




水沢腹堅(すいたくふくけん)
厳しい寒さで沢がすべて凍る頃。





求めている海の色を探して古宇利島へ





 
続きを読む >>

海へ

  • 2015.01.16 Friday
  • 01:15



雉始雊(ちはじめてなく)
雄の雉(きじ)が雌を求めて鳴く頃。








沖縄から帰る日に海を見に行ってきました。
久しぶりの海、一番行きたかった海
写真の美しい海はどこでしょうか?




 
続きを読む >>

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM