やっと

  • 2017.01.20 Friday
  • 08:30

 

 

 

 

 

 

 

 


大寒(だいかん)
1年でもっとも寒さの厳しい時期。



寒い朝です
今日はこれから雪の予報
積もらなければいいのですが


 

 

 


 

 

日々いろんなハプニングがおこります

不器用なんですね。。。

どうなることかと思ったけど、何となくリズムに乗ってきて
やっと織りはじめています。

 

 

 

進まぬ作業に気だけが焦りますが

今日も手を動かします。


 

 

 

 

 

赤いストール

  • 2016.08.29 Monday
  • 07:27

 

 

 

 

 

 

天地始粛(てんちはじめてしゅくす)

天地の気が粛然として、万物があらたまる頃。

 

 

 

 

台風の影響でお天気悪く、なんと昨日は肌寒い一日でした。

今日は湿気の多い一日となりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

オトナギンガム

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 07:58

 

 

 

 

処暑(しょしょ)

残暑がしばらくとどまるが、朝夕は秋の気配が漂う。

 

 

 

 

昨日は台風の影響で雨風が凄く

何度もスマホの警報音でドキっとさせられました。

再度北海道へ上陸するようですし

次から次へと台風が発生しているようなので心配ですね・・・

 

 

 

 

 

オトナギンガムが仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

作業

  • 2016.07.08 Friday
  • 07:18

 

 

 

 

 

 

温風至(おんぷういたる)

陽気に入り温かな風が吹いてくる。

 

 

今日は涼しい朝を迎えましたが

昨日は気温が体温ぐらいだったとか、暑い暑い一日でした。

これからが夏本番、どうなることやら

猛暑の夏になりそうですが体調には気をつけなければ

 

 

 

 

夜更かし作業も変わらぬペースで

 

 

 

 

 

 

私の織る布の内容としては、来年は予定がびっしり

ぼちぼち再来年の予定も入ってきています。

12月の2人展へ向けての準備と平行して

来年の準備も始まっていますが

今から間に合うかどうかドキドキしています。

やりたいことはいつも沢山

いろんな方々に相談させてもらいながら頭を整理し

良いものづくりをしたいと思っています。

 

 

さぁ、今日も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番

  • 2016.05.30 Monday
  • 07:37





麦秋至(ばくしゅういたる)
麦を借り入れる頃。







毎回その時の気持ちにより、色や素材は変えますが
創意工夫、なんて何もない平織のギンガムチェツク。
ですが、定番となっている「オトナギンガム」シリーズで
私自身もお気に入りのシリーズです。





今月はちょっぴり腑抜け状態でしたが
これで仕事のリズムに乗って
次へ向けて本腰を入れていきたいと思います。









 

よんな〜よんな〜、とですが

  • 2016.05.23 Monday
  • 07:38








まだゆっくりペースですが手を動かしています。





ねじねじ、ねじねじと房作り





いつもは娘の500円玉貯金を重しに使いますが
娘が先日の旅行のおこずかいの足しに使ってしまったので
(ナイスな重しだったのになぁ)
今回はノートパソコンを重しの代わりに
中々良い感じ、です。







 
続きを読む >>

次の準備

  • 2016.05.20 Friday
  • 00:37





小満(しょうまん)
陽気が高まり、万物がほぼ満ち足りてくる。


沖縄はもう梅雨入りですね
こちらは昨日、今日と気持ちのいいお天気でした。




次はこんな感じの配色にしようかな?
いろいろと悩んでいます。
さぁ〜、がんばりましょう。






 

アコークロー (夕紅)

  • 2016.04.28 Thursday
  • 21:50




恥ずかしながら、国展にて入選させていただきました飾り布です。

    
 
<アコークロー(夕紅)>


去年、学生以来大人になってから
海の彼方へと沈みゆく夕陽を見る機会がありました。
気がつくと、そこに佇んでいた時間が映画1本分ぐらい
贅沢な時間、ほんとうに美しい空の色でした。


何十回染め直したことでしょうか
そこから赤に取り憑かれ悩ませられました。
人類が初めて色を認識したという赤
赤を染めるのはほんとうに難しい

まだまだ納得できず、これからも色を探して悩みたいと思います。




 

目に優しい

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 01:03






玄鳥至(げんちょういたる)
ツバメが飛来する頃。










久しぶりに竹筬を使う
ステンレス製の筬は、スタンドのライトが反射して凄く目が疲れるけれど
竹筬は目に優しく、作業もはかどる
筬も、職人さんが手を動かし丁寧に作ったもの
しみじみ、良い道具だと納得する




 

春花

  • 2016.03.06 Sunday
  • 07:15





春咲く好きな花は沢山あるけれど
やっぱり桜は格別



今年の桜ストール
くるっくるって巻くと
桜の花のように、愛らしい1枚に
そんなイメージで織りました。









 
続きを読む >>

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM