2017年始まりました

  • 2017.01.01 Sunday
  • 22:27

 

 

 

 

 

 

 


雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)
雪の下で麦が芽を出す


(沖縄にて)

 

 

明けましておめでとうございます。

旧年中は、沢山の素敵な出逢いとご縁をいただきましたことに感謝申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

本年度は、高く真っ青な空のような気持ちで

赤瓦の赤い色のように、情熱的に手を動かしていきたいと思います

引き続き、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんにとって2017年も、穏やかに健やかに

幸せな1年となりますようにお祈り申し上げます。


 

 

 

 

 

台風が去って

  • 2016.08.17 Wednesday
  • 07:08

 

 

 

 

 

 

蒙霧升降(もうむしょうごう)

深い霧が立ち上り降る頃。

 

 

 

 

 

 

 

台風が去って抜けるような青さです。

 

 

 

 

沖縄の旧盆は今日はウークイ、送り日です。

帰省できなくて申し訳ないけど

ご馳走を沢山作って、親戚が集まり賑やかにお見送りするんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の

  • 2016.08.09 Tuesday
  • 06:19

 

 

 

 

 

 

 

涼風至(りょうふういたる)

秋を感じさせる涼しい風が吹く頃。

 

 

 

 

確かに風はありますが。。。暑いです

今日はこの夏一番の暑さになるのだとか。。。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕陽がとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

娘と

  • 2016.08.02 Tuesday
  • 08:02

 

 

 

 

 

 

大雨時行(たいうときどきおこなう)

夕立ちが時々ある頃。

 

 

 

雨が降ったり止んだり不安定、空には入道雲がもくもく

お天気は不安定ですが、それが夏のお天気なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

選挙日和

  • 2016.07.10 Sunday
  • 08:59

 

 

 

 

 

 

 

気持ちの良いお天気です。

これから家族3人で選挙の投票へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立夏

  • 2016.05.05 Thursday
  • 00:39






立夏(りっか)
春の気が終わって爽快な夏の気が立ち始める。
暦の上では、今日より夏。


朝の嵐が嘘のよう
快晴のお天気に
急に汗ばむ一日となりました。





丹沢の山並みに
沈みゆく夕陽がとても美しく
一瞬の自然の営みに
心が洗われました。







 

新年度

  • 2016.04.25 Monday
  • 00:56






霜止出苗(しもやんでなえいず)
温暖になって霜はなく、苗が青葉を出す頃。





(ロンドン ハイドパークより)

コツコツとバイトで貯めたお金で
娘は春休みにまたロンドンへ、すっかり虜になっています。
和のものも、洋のものも、時を重ねてきたものが好きなのだそう
今回はアンティークやビンテージの諸々を見に出かけていきました。






 
続きを読む >>

区切り

  • 2016.04.23 Saturday
  • 08:52




熊本、九州地方にお住まいの皆さま
心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震が収まらない中、不安な日々をお過ごしのことと思います。
小さなことしかできませんが
できることを探していきたいと思います。







やっと春の区切りがつき、ホッとしているところです。
頭の中はこれから先の冬のこと、来年のことへと向かっています。
相変わらず悩んだり迷ったりですが、気持ちは弾んでます。
よんな〜、よんな〜、ちばります。







 

ひかり ひかる

  • 2016.04.04 Monday
  • 07:26







清明(せいめい)
天地万物の気が満ち、清く明るくなる。








昨日は、Anima uniさんの金工展「ひかり ひかる」展へ
春爛漫のお庭があるギャラリーらふとさんへ行ってきました。

個展の詳しい情報はこちらから → 





 
続きを読む >>

日本民藝館 「美の法門  −柳宗悦の美思想」展へ

  • 2016.04.01 Friday
  • 09:26






さらっとですが、いろいろと本を読み直していたら
すっかりと更新が遅くなってしまいました。
またまた会期が終了するぎりぎり、3月末の3連休に
民藝館の「美の法門 −柳宗悦の美思想」展へ


   

空、壁、花、コントラストの違う白が眩しく、木蓮も満開の季
雨の民藝館も風情があってとても素敵でした。





 
続きを読む >>

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM